実践から教育を問い直す
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書誌事項
実践から教育を問い直す
(時代を拓いた教師たち, 2)
日本標準, 2009.10
- タイトル読み
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ジッセン カラ キョウイク オ トイナオス
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注記
ブックガイド: p237-245
内容説明・目次
内容説明
発言したくてたまらない。子どもたちが心待ちにする授業とは—教育実践の豊かな蓄積が、混迷する現代を切り拓く。
目次
- 序章 「実践記録」の性格と方法をめぐって(「実践記録」の呪術性をめぐって;実践家の「実践記録」への提案;「授業記録:の興隆;「実践記録」の課題と展望)
- 第1章 学びの姿を変える(今泉博と共同の学び—自由な発言を保障することで、授業は変わる;鳥山敏子とイメージの世界—生き生きとしたからだをとりもどす;安井俊夫と歴史の授業—子どもが動く授業のつくり方;大津和子と国際理解教育—人間の尊重と科学的探究の精神)
- 第2章 教科の世界を深める(田宮輝夫と作文教育—自己と現実を確かにとらえ、学びあう;鈴木正気と産業学習—「みえない」世界が「みえる」ようになる社会科授業;玉田泰太郎と理科授業の創造—「到達目標」の設定と「学習課題方式」の提唱;阿原成光と英語教育—「人間らしさ」を尊重した英語教育;小田切明徳と性教育実践—「性」と「生」について学ぶ理科の授業)
- 第3章 教育実践の源流をさぐる(小西健二郎と「学級革命」—正しいことを正しいと言える学級に;吉本均と学習集団づくり—学習規律の確立と発問による思考の組織化;青木嗣夫と与謝の海養護学校—子どもを発達の主人公としてとらえる;小幡肇と「奈良の学習法」—「気になる木」の「はっぱ」をふやそう)
- 第4章 学校に文化をつくりだす(伊藤功一と校内研修—自分自身の授業の創造をめざす教師たちとの歩み;浜之郷小学校と学びの共同体—学校を改革するとはどういうことか;きのくに子どもの村学園と自由学校の創造—自由な子どもと教師が育つ学校づくりをめざして;松崎運之助と夜間中学—仲間と語りあいながら文字を学ぶ学校)
「BOOKデータベース」 より