メディア文化を社会学する : 歴史・ジェンダー・ナショナリティ
著者
書誌事項
メディア文化を社会学する : 歴史・ジェンダー・ナショナリティ
世界思想社, 2009.12
- タイトル別名
-
メディア文化を社会学する : 歴史ジェンダーナショナリティ
- タイトル読み
-
メディア ブンカ オ シャカイガク スル : レキシ ジェンダー ナショナリティ
大学図書館所蔵 件 / 全271件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
社会学するとは何か—メディアを通して様々な「常識」や「記憶」が創られている。身近な文化現象を、理論/歴史/流行現象の視角から再考し、社会学を「実践」することの面白さと奥深さを開示する。
目次
- 第1部 視点を変えてみる(スポーツ中継とメディアの媒介性—実況放送の社会学;「見る」とは何か—三つの視覚モード;「任侠映画」と『あしたのジョー』—「男らしさ」のメディア学)
- 第2部 歴史から現在を考える(『主婦之友』にみる台所と女性—生活空間の意味変容;皇室イメージの戦前と戦後—大衆天皇制の文化社会学;「きょうの料理」にみる「伝統」の創造—テレビとジェンダーの社会学 ほか)
- 第3部 流行現象を読み解く(メディア遊びとミニFM—マイナーメディアの文化論;「若い女性」の誕生—雑誌が生み出す読者像;『男たちの大和』と「感動」のポリティクス—リアリティのメディア論 ほか)
「BOOKデータベース」 より