書誌事項

教育を語ることばから教育を問いなおす

今津孝次郎, 樋田大二郎編

(教育言説をどう読むか, 続)

新曜社, 2010.1

タイトル読み

キョウイク オ カタル コトバ カラ キョウイク オ トイナオス

大学図書館所蔵 件 / 165

この図書・雑誌をさがす

注記

注と文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

迷走する教育論議を解きほぐすために。その歴史性・社会性を検証し、教育論に発想の転換をもたらす「教育言説」の視点の進化と深化。

目次

  • 教育言説を読み解く
  • 第1部 教育の基本方針に関する言説(「ゆとり教育が学力低下を招いた」;「教育は市場である」)
  • 第2部 教育指導に関する言説(「教育は教え込みではない」;「指導力のない教師が『学級崩壊』を引き起こす」;「心の教育」)
  • 第3部 教育問題に関する言説(「三歳までは母の手で」;「不登校は公教育の責務で解決する」;「いじめはあってはならない」)
  • 「教育言説」論の動向を読む

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00806627
  • ISBN
    • 9784788511859
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 284p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ