教育を語ることばから教育を問いなおす
Author(s)
Bibliographic Information
教育を語ることばから教育を問いなおす
(教育言説をどう読むか, 続)
新曜社, 2010.1
- Title Transcription
-
キョウイク オ カタル コトバ カラ キョウイク オ トイナオス
Available at / 165 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
注と文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
迷走する教育論議を解きほぐすために。その歴史性・社会性を検証し、教育論に発想の転換をもたらす「教育言説」の視点の進化と深化。
Table of Contents
- 教育言説を読み解く
- 第1部 教育の基本方針に関する言説(「ゆとり教育が学力低下を招いた」;「教育は市場である」)
- 第2部 教育指導に関する言説(「教育は教え込みではない」;「指導力のない教師が『学級崩壊』を引き起こす」;「心の教育」)
- 第3部 教育問題に関する言説(「三歳までは母の手で」;「不登校は公教育の責務で解決する」;「いじめはあってはならない」)
- 「教育言説」論の動向を読む
by "BOOK database"