書誌事項

本当の30人学級は実現したのか? : 広がる格差と増え続ける臨時教職員

山崎洋介, ゆとりある教育を求め全国の教育条件を調べる会編著

自治体研究社, 2010.3

タイトル読み

ホントウ ノ 30ニン ガッキュウ ワ ジツゲン シタノカ : ヒロガル カクサ ト フエツズケル リンジ キョウショクイン

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

地方から聞こえる「こんなはずじゃなかった」の声。「少人数学級制」の問題点とこれからの展望をさぐる。

目次

  • 序章 地方裁量「少人数学級制」で、学校に何が起きているか?
  • 第1章 地方裁量「少人数学級制」は、どのように行われているか?
  • 第2章 どうやって決める教職員数—教職員配置のしくみ
  • 第3章 義務教育を支える財政のしくみはどうなっているか—国と地方の役割
  • 第4章 「少人数学級制」で41人学級が生まれるのはなぜか?—学級編制のしくみ
  • 第5章 「少人数学級制」で学級が増えても教員が増えないのはなぜか?—「乗ずる数」とは
  • 第6章 教職員配置に格差が生じるのはなぜか?=「国庫加配定数」とは
  • 第7章 臨時教職員が増えるのはなぜか?
  • 第8章 地方裁量「少人数学級制」をどう評価するか=「弾力化」のねらいは
  • 第9章 本当の30人学級実現のためには

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB01189107
  • ISBN
    • 9784880375434
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    172p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ