リーディングとライティングの理論と実践 : 英語を主体的に「読む」・「書く」
著者
書誌事項
リーディングとライティングの理論と実践 : 英語を主体的に「読む」・「書く」
(英語教育学大系 / 大学英語教育学会監修, 第10巻)
大修館書店, 2010.3
- タイトル別名
-
Theory and practice in reading and writing : nurturing independent learning
リーディングとライティングの理論と実践 : 英語を主体的に読む書く
- タイトル読み
-
リーディング ト ライティング ノ リロン ト ジッセン : エイゴ オ シュタイテキニ「ヨム」・「カク」
大学図書館所蔵 件 / 全341件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p[253]-268
内容説明・目次
内容説明
学習指導要領の改訂/IT機器の進化/二極化する学生の意識…変わりゆく現実を見据え新たな授業展開を提案する。
目次
- 第1部 リーディングの理論と実践—英語を主体的に「読む」(リーディングの問題点と新たな視点;ICTを活用した読書コミュニティづくり;多読の成果と課題;英文読解における読み手の理解修正プロセス;語彙密度と理解度;第二言語における語彙処理とそのモジュール性;第二言語による読みとワーキングメモリ)
- 第2部 ライティングの理論と実践—英語を主体的に「書く」(ライティングの問題点と新たな視点;ライティング指導でもとめられているもの;ライティング研究でもとめられているもの;アカデミック・ライティングでもとめられているもの;学校教育でもとめられているライティング;教員研修とライティング;パラグラフ・リーディングに基づいたプロセス・ライティング;読みやすい文章作成指導;自己アイデンティティ構築に向けたライティング)
「BOOKデータベース」 より