Bibliographic Information

教育再定義への試み

鶴見俊輔著

(岩波現代文庫, 社会 ; 199)

岩波書店, 2010.3

Title Transcription

キョウイク サイテイギ エノ ココロミ

Available at  / 139 libraries

Note

本書はシリーズ「教育の挑戦」の一冊として1999年10月に刊行された

Description and Table of Contents

Description

人は生まれてから老いて死ぬまで、多くの人々と関わりながら自己教育をつづける。「いかに生きるか」という問いが、その営みをゆたかにする。いまこそ「教育」は、人々が人生の課題に立ち向かうときに支えとなるものとならねばならない—。自らの人生を真摯に振り返りつつ、教育が本来もつ深い意味を鮮やかに示す。

Table of Contents

  • 1 教育とは何か(ある少年の事件から;傷ついた部分に根ざす能力 ほか)
  • 2 痛みによる定義(悪の自覚;空想の世界 ほか)
  • 3 教育と反教育(アメリカで受けた教育;『思想の科学』の人たち ほか)
  • 4 自己教育の計画(親問題をすてない;親問題と子問題 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB01453599
  • ISBN
    • 9784006031992
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    vi, 215p
  • Size
    15cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top