書誌事項

星野リゾートの教科書 : サービスと利益両立の法則

中沢康彦著 ; 日経トップリーダー編

日経BP社 , 日経BP出版センター (発売), 2010.4

タイトル読み

ホシノ リゾート ノ キョウカショ : サービス ト リエキ リョウリツ ノ ホウソク

大学図書館所蔵 件 / 227

この図書・雑誌をさがす

注記

第10刷(2011.5)以降の発売: 日経BPマーケティング

内容説明・目次

目次

  • 第1部 星野佳路社長が語る教科書の生かし方—定石を知り、判断ミスのリスクを最小にする(本を探す—書店に1冊しかないような古典的な本ほど役に立つ;読む—1行ずつ理解し、分からない部分を残さず、何度でも読む ほか)
  • 第2部 教科書通りの戦略—難しそうに見えて、実は効果的である(どこにでもある旅館を高級旅館として再生“その他大勢”から抜け出す;市場で埋没したリゾートを独自戦略で立て直す—他社の追随をやめ、ニッチ市場を開拓 ほか)
  • 第3部 教科書通りのマーケティング—「やるべきこと」をやり切れば、すべてが変わる(「おいしくなかったら全額返金します」スキー場レストランのヒットメニューを育てる;お客様への対応は数十秒の勝負—瞬時に最適判断する人材を育てる ほか)
  • 第4部 教科書通りのリーダーシップ—すぐに成果は出ないが、必ず成果は出る(社員の気持ちを1つにまとめる—ビジョンを掲げて会社の目指す方向を示す;熱狂的ファンをつかむコンセプトを作る—競争力向上のカギは「自分たちで決める」 ほか)
  • 第5部 教科書通りに人を鍛える—「未経験者歓迎」で成長できる理由

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ