テレビ・コマーシャルの考古学 : 昭和30年代のメディアと文化
Author(s)
Bibliographic Information
テレビ・コマーシャルの考古学 : 昭和30年代のメディアと文化
世界思想社, 2010.7
- Other Title
-
Archaeology of TV commercial
テレビコマーシャルの考古学 : 昭和30年代のメディアと文化
- Title Transcription
-
テレビ コマーシャル ノ コウコガク : ショウワ 30ネンダイ ノ メディア ト ブンカ
Available at / 232 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
674.6||Ko76110033683
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
674.6-Ko7610010013322
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
記憶ではなく映像資料から、戦後社会のリアリティに迫る。これまで眠っていた9000本余の初期CMを掘り起こし、CM論に新たな展開をもたらすと同時に、戦後日本文化の歴史と現在を見直す。ステレオタイプに基づく昭和イメージに一石を投じる1冊。
Table of Contents
- 第1章 昭和三〇年代、CMとは何だったか—発掘されたプロトタイプを読む
- 第2章 CM言語の「断層」、一九五〇/六〇—広告としての自律化と受け手の内部化
- 第3章 一九五〇年代のテレビCMにおける音楽
- 第4章 昭和三〇年代のCMアニメーション制作—CMアニメーションに見る関西アニメーション産業の姿
- 第5章 昭和三〇年代におけるファッションとテレビCM
- 第6章 CM表現のパターン化と“専業主婦”オーディエンスの構築—「洗濯という営み」を中心に
- 第7章 あの時君は若かった?—昭和三〇年代CMに見る若者像
- 第8章 海外・沖縄向けCMと“日本”—昭和三〇〜四〇年代作品の分析
- 結語 放送史の余白から
by "BOOK database"