応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 発達障害のある子の行動問題を読み解く!
著者
書誌事項
応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 発達障害のある子の行動問題を読み解く!
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2010.8
- タイトル別名
-
応用行動分析学から学ぶ子ども観察力支援力養成ガイド : 発達障害のある子の行動問題を読み解く
子ども観察力&支援力 : 養成ガイド : 応用行動分析学から学ぶ
- タイトル読み
-
オウヨウ コウドウ ブンセキガク カラ マナブ コドモ カンサツリョク & シエンリョク ヨウセイ ガイド : ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ コウドウ モンダイ オ ヨミトク!
大学図書館所蔵 件 / 全158件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p123
月刊『実践障害児教育』2009年4月~2010年3月連載の「子ども観察力&支援力養成講座」をまとめたもの
内容説明・目次
内容説明
困った行動のなかにこそ、支援のヒントは隠されている。
目次
- 第1章 子どもに合わせた支援を考えるために(子どもに合わせると言いつつ;子どもを見て支援を考える)
- 第2章 子どもの行動を見て、支援を考える方法(パニックの原因は、不安やストレス?;なぜ、そのように行動するのか?;子どもの行動を観察する;ABCから支援を考える;支援を行い、見届ける;支援を更新する)
- 第3章 ケースから学ぶ(友だちとのかかわりのなかで行う支援—友だちをたたいてしまうタロウ君(幼稚園年中クラス);あてはめから子どもや状況に合わせる支援へ—授業中に騒ぐミチオ君(小学校1年生);勘や経験から根拠に基づいた支援へ—強いこだわり行動を示すタカシ君(特別支援学校小学部1年生) ほか)
「BOOKデータベース」 より