応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 発達障害のある子の行動問題を読み解く!

書誌事項

応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 発達障害のある子の行動問題を読み解く!

平澤紀子著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2010.8

タイトル別名

応用行動分析学から学ぶ子ども観察力支援力養成ガイド : 発達障害のある子の行動問題を読み解く

子ども観察力&支援力 : 養成ガイド : 応用行動分析学から学ぶ

タイトル読み

オウヨウ コウドウ ブンセキガク カラ マナブ コドモ カンサツリョク & シエンリョク ヨウセイ ガイド : ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ コウドウ モンダイ オ ヨミトク!

大学図書館所蔵 件 / 158

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p123

月刊『実践障害児教育』2009年4月~2010年3月連載の「子ども観察力&支援力養成講座」をまとめたもの

内容説明・目次

内容説明

困った行動のなかにこそ、支援のヒントは隠されている。

目次

  • 第1章 子どもに合わせた支援を考えるために(子どもに合わせると言いつつ;子どもを見て支援を考える)
  • 第2章 子どもの行動を見て、支援を考える方法(パニックの原因は、不安やストレス?;なぜ、そのように行動するのか?;子どもの行動を観察する;ABCから支援を考える;支援を行い、見届ける;支援を更新する)
  • 第3章 ケースから学ぶ(友だちとのかかわりのなかで行う支援—友だちをたたいてしまうタロウ君(幼稚園年中クラス);あてはめから子どもや状況に合わせる支援へ—授業中に騒ぐミチオ君(小学校1年生);勘や経験から根拠に基づいた支援へ—強いこだわり行動を示すタカシ君(特別支援学校小学部1年生) ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02978791
  • ISBN
    • 9784054045217
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ