応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 発達障害のある子の行動問題を読み解く!

Bibliographic Information

応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 発達障害のある子の行動問題を読み解く!

平澤紀子著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2010.8

Other Title

応用行動分析学から学ぶ子ども観察力支援力養成ガイド : 発達障害のある子の行動問題を読み解く

子ども観察力&支援力 : 養成ガイド : 応用行動分析学から学ぶ

Title Transcription

オウヨウ コウドウ ブンセキガク カラ マナブ コドモ カンサツリョク & シエンリョク ヨウセイ ガイド : ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ コウドウ モンダイ オ ヨミトク!

Available at  / 158 libraries

Note

参考文献: p123

月刊『実践障害児教育』2009年4月~2010年3月連載の「子ども観察力&支援力養成講座」をまとめたもの

Description and Table of Contents

Description

困った行動のなかにこそ、支援のヒントは隠されている。

Table of Contents

  • 第1章 子どもに合わせた支援を考えるために(子どもに合わせると言いつつ;子どもを見て支援を考える)
  • 第2章 子どもの行動を見て、支援を考える方法(パニックの原因は、不安やストレス?;なぜ、そのように行動するのか?;子どもの行動を観察する;ABCから支援を考える;支援を行い、見届ける;支援を更新する)
  • 第3章 ケースから学ぶ(友だちとのかかわりのなかで行う支援—友だちをたたいてしまうタロウ君(幼稚園年中クラス);あてはめから子どもや状況に合わせる支援へ—授業中に騒ぐミチオ君(小学校1年生);勘や経験から根拠に基づいた支援へ—強いこだわり行動を示すタカシ君(特別支援学校小学部1年生) ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB02978791
  • ISBN
    • 9784054045217
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京,東京
  • Pages/Volumes
    127p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top