〈新しい能力〉は教育を変えるか : 学力・リテラシー・コンピテンシー

書誌事項

〈新しい能力〉は教育を変えるか : 学力・リテラシー・コンピテンシー

松下佳代編著

ミネルヴァ書房, 2010.9

タイトル別名

新しい能力は教育を変えるか : 学力リテラシーコンピテンシー

タイトル読み

〈アタラシイ ノウリョク〉ワ キョウイク オ カエルカ : ガクリョク・リテラシー・コンピテンシー

大学図書館所蔵 件 / 412

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

ブックガイド: 各章末

内容説明・目次

内容説明

「PISAリテラシー」「キー・コンピテンシー」「読解力」「学士力」「社会人基礎力」…巷に溢れる“新しい能力”に対して、私たちは何ができるのか?ポスト近代社会、知識基盤社会、生涯学習社会で必要になるとされる“新しい能力”について、その原理・背景・歴史を批判的に検討し、それがもたらしつつあるカリキュラム・授業・評価への影響を考察する。

目次

  • “新しい能力”概念と教育—その背景と系譜
  • 第1部 “新しい能力”—その理論と背景(能力を語ること—その歴史的、現代的形態;リテラシー概念の展開—機能的リテラシーと批判的リテラシー;“新しい能力”と教養—高等教育の質保証の中で;学力論議の現在—ポスト近代社会における学力の論じ方)
  • 第2部 新しい教育のオルタナティブを探る(日本の場合—PISAの受け止め方に見る学校の能力観の多様性;オーストリアの場合—PISA以後の学力向上政策;スウェーデンの場合—数学のグループ・ディスカッションを評価する;アメリカの場合—カリキュラム設計における「工学的アプローチ」の再構築へ;フィンランドの教育制度における教師の能力形成への挑戦;ナラティブと教師の能力—内側からみたフィンランド教育の問題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03090441
  • ISBN
    • 9784623058594
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xii, 319p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ