ゲームセンター文化論 : メディア社会のコミュニケーション

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ゲームセンター文化論 : メディア社会のコミュニケーション

加藤裕康著

新泉社, 2011.4

タイトル読み

ゲーム センター ブンカロン : メディア シャカイ ノ コミュニケーション

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注記

学位請求論文「ゲームセンターにおけるコミュニケーション空間の形成とその社会的意味」(2007年)を下敷きにしたもの

内容説明・目次

内容説明

若者はたった一人、ゲームプレイだけを目的にゲームセンターにいるわけではない。そこにはハンドルネームを介して得点を競い合い、観客を前に自分の技を魅せ、コミュニケーション・ノートを通じて「会話」する他者の存在がある。

目次

  • 序章 ゲームセンターの若者たち
  • 第1章 ゲームセンターへの視線
  • 第2章 ゲームセンター文化の生成
  • 第3章 コミュニケーション・ノート
  • 第4章 イラスト・ノート
  • 第5章 快適な居場所とするための戦略
  • 第6章 伝言・掲示板
  • 終章 新たな若者文化のきざし
  • 補論1 女子中高生の日常写真ブーム
  • 補論2 プリクラを消費する少女たち

「BOOKデータベース」 より

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