「ルールの教育」を問い直す : 子どもの規範意識をどう育てるか

Bibliographic Information

「ルールの教育」を問い直す : 子どもの規範意識をどう育てるか

上杉賢士著

金子書房, 2011.11

Other Title

Rule

ルールの教育を問い直す : 子どもの規範意識をどう育てるか

Title Transcription

ルール ノ キョウイク オ トイナオス : コドモ ノ キハン イシキ オ ドウ ソダテルカ

Available at  / 176 libraries

Description and Table of Contents

Description

いま、教育に必要なのは「法治」か?「徳治」か?「ゼロトレランス」と「コンプライアンス」の導入はどのような混乱をもたらしたか。道徳教育は何を成し遂げ、何を成し遂げられなかったか。しつけをめぐる問題、法やルールの教育に関する総合的アプローチも論点に加え、教育の本来のあり方と展望を語る。

Table of Contents

  • 第1章 混乱はこうして始まった(「ゼロトレランス」は「毅然とした対応」だけでよいか;「コンプライアンス」は「法を守る」だけでよいか;この二十年で何が変わったか)
  • 第2章 しつけと家庭・地域・学校の教育(しつけはなぜ衰退したか;子ども世界の変質;マクロな目標としての社会化の行方)
  • 第3章 道徳教育の再構築(道徳教育で問題になっていること;構成主義的な学びの必要性;修復的アプローチへの注目)
  • 第4章 ルールの教育をどう進めるか(関係する用語の整理;ルールの自律性と相対性;ルールからマナーへ;ルールの持つ互恵性を伝える;修復的アプローチの実際)
  • 第5章 ルールの教育からわが国の教育を見直す(領域主義・分担主義からの脱却;「勉強」「学習」から「学び」へ;蓄積型から創造型の教育へ)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB07358513
  • ISBN
    • 9784760838165
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xiii, 171p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top