「教育」の社会学理論 : 象徴統制,「教育 (ペダゴジー) 」の言説,アイデンティティ
著者
書誌事項
「教育」の社会学理論 : 象徴統制,「教育 (ペダゴジー) 」の言説,アイデンティティ
(叢書・ウニベルシタス, 694)
法政大学出版局, 2011.12
- : 新装版
- タイトル別名
-
Pedagogy, symbolic control and identity : theory, research, critique
「教育」の社会学理論 : 象徴統制,「教育」の言説,アイデンティティ
教育の社会学理論 : 象徴統制教育の言説アイデンティティ
- タイトル読み
-
キョウイク ノ シャカイガク リロン : ショウチョウ トウセイ ペダゴジー ノ ゲンセツ アイデンティティ
大学図書館所蔵 件 / 全93件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 長谷川裕, 山﨑鎮親, 小玉重夫, 小澤浩明
原著 (London & Bristol : Taylor & Francis, 1996) の全訳
参考文献: 巻末p11-20
内容説明・目次
目次
- 理論、実証研究、応答、そして民主主義—本書の焦点と背景
- 第1部 “教育”の社会学理論をめざして(“教育”コードとその実践における諸様態;“教育”装置;知識の“教育”化—再文脈化過程の探求;三科と4科についての諸考察—知者からの知識の分離)
- 第2部 理論に照らした実証/実証に照らした理論(コード理論とその実証研究;実証研究と記述の言語)
- 第3部 批判と応答(社会言語学—個人的見解;エドワーズと言語コード論—エドワーズの回答を含む;言説、知識の構造、そして場—恣意的ないくつかの考察;コード理論とその位置づけ—ある誤解のケース)
- 特論(講演記録) 再生産理論とP.ブルデュー—いくつかの論点を考える
「BOOKデータベース」 より