書誌事項

「教育」の社会学理論 : 象徴統制,「教育 (ペダゴジー) 」の言説,アイデンティティ

バジル・バーンスティン [著] ; 久冨善之 [ほか] 訳

(叢書・ウニベルシタス, 694)

法政大学出版局, 2011.12

  • : 新装版

タイトル別名

Pedagogy, symbolic control and identity : theory, research, critique

「教育」の社会学理論 : 象徴統制,「教育」の言説,アイデンティティ

教育の社会学理論 : 象徴統制教育の言説アイデンティティ

タイトル読み

キョウイク ノ シャカイガク リロン : ショウチョウ トウセイ ペダゴジー ノ ゲンセツ アイデンティティ

大学図書館所蔵 件 / 92

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の訳者: 長谷川裕, 山﨑鎮親, 小玉重夫, 小澤浩明

原著 (London & Bristol : Taylor & Francis, 1996) の全訳

参考文献: 巻末p11-20

内容説明・目次

目次

  • 理論、実証研究、応答、そして民主主義—本書の焦点と背景
  • 第1部 “教育”の社会学理論をめざして(“教育”コードとその実践における諸様態;“教育”装置;知識の“教育”化—再文脈化過程の探求;三科と4科についての諸考察—知者からの知識の分離)
  • 第2部 理論に照らした実証/実証に照らした理論(コード理論とその実証研究;実証研究と記述の言語)
  • 第3部 批判と応答(社会言語学—個人的見解;エドワーズと言語コード論—エドワーズの回答を含む;言説、知識の構造、そして場—恣意的ないくつかの考察;コード理論とその位置づけ—ある誤解のケース)
  • 特論(講演記録) 再生産理論とP.ブルデュー—いくつかの論点を考える

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07570176
  • ISBN
    • 9784588099489
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 384, 20p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ