書誌事項

「考える教師」 : 省察,創造,実践する教師

山﨑準二, 榊原禎宏, 辻野けんま著

(講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修, 5)

学文社, 2012.3

タイトル別名

考える教師 : 省察創造実践する教師

タイトル読み

カンガエル キョウシ : セイサツ ソウゾウ ジッセン スル キョウシ

大学図書館所蔵 件 / 200

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参照文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 教師の現在を考える(教師をめぐる批判とその構造;感情としての教育労働と教師のやりがい、健康;教師の人口動態と政策・研究・意識の変化)
  • 第2部 教師を取り巻く環境を考える(教師としての個業性と教育職員としての分業‐協業性;評価される教師;教師のライフコースと発達・力量形成の姿)
  • 第3部 教職の未来を考える(職業としての教職の近未来;新たな教職専門性の確立と教師教育の創造;教師の専門的力量と発達サポートの構築)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08486519
  • ISBN
    • 9784762022456
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    174p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ