ニューカマーの子どものいる教室 : 教師の認知と思考

Bibliographic Information

ニューカマーの子どものいる教室 : 教師の認知と思考

金井香里著

勁草書房, 2012.2

Other Title

ニューカマーの子どもに対する教師の認知と思考

Title Transcription

ニューカマー ノ コドモ ノ イル キョウシツ : キョウシ ノ ニンチ ト シコウ

Available at  / 158 libraries

Note

学位請求論文「ニューカマーの子どもに対する教師の認知と思考」(東京大学, 2010年) を単行本化したもの

参考文献: p240-251

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • ニューカマーの子どものいる教室—教師の経験世界を問う視座
  • 第1部 差異に対する教師の認知—陥穽(ボーダーの形成と調整—分析の枠組み;差異が隠蔽されるメカニズム—ボーダーの置き換えと解消;複数の表象の様式の間における競合—「○○人」「日本生まれ日本育ち」という表象のもつ作用)
  • 第2部 実践における教師の思考—葛藤(実践における教師の思考—葛藤を分析するための枠組み;子どもへの対処をめぐる教師の葛藤と困難)
  • 第3部 実践における教師の思考—対処方略の構築と採用における葛藤(実践における教師の思考—対処方略の構築;対処方略の構築と採用をめぐる教師の葛藤と困難)
  • 教師の経験世界—葛藤と困難

by "BOOK database"

Details

Page Top