ニューカマーの子どものいる教室 : 教師の認知と思考
Author(s)
Bibliographic Information
ニューカマーの子どものいる教室 : 教師の認知と思考
勁草書房, 2012.2
- Other Title
-
ニューカマーの子どもに対する教師の認知と思考
- Title Transcription
-
ニューカマー ノ コドモ ノ イル キョウシツ : キョウシ ノ ニンチ ト シコウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 158 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
学位請求論文「ニューカマーの子どもに対する教師の認知と思考」(東京大学, 2010年) を単行本化したもの
参考文献: p240-251
Description and Table of Contents
Table of Contents
- ニューカマーの子どものいる教室—教師の経験世界を問う視座
- 第1部 差異に対する教師の認知—陥穽(ボーダーの形成と調整—分析の枠組み;差異が隠蔽されるメカニズム—ボーダーの置き換えと解消;複数の表象の様式の間における競合—「○○人」「日本生まれ日本育ち」という表象のもつ作用)
- 第2部 実践における教師の思考—葛藤(実践における教師の思考—葛藤を分析するための枠組み;子どもへの対処をめぐる教師の葛藤と困難)
- 第3部 実践における教師の思考—対処方略の構築と採用における葛藤(実践における教師の思考—対処方略の構築;対処方略の構築と採用をめぐる教師の葛藤と困難)
- 教師の経験世界—葛藤と困難
by "BOOK database"