未来志向の教育を目指す : 日本
著者
書誌事項
未来志向の教育を目指す : 日本
(PISAから見る、できる国・頑張る国, 2)
明石書店, 2012.3
- タイトル別名
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Lessons from PISA for Japan
- タイトル読み
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ミライ シコウ ノ キョウイク オ メザス : ニホン
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注記
原著の出版事項: Paris : OECD, c2012
監訳: 渡辺良
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
OECD生徒の学習到達度調査(PISA)は、中等教育段階の15歳児の知識・技能を測る国際調査としては、世界で最も大規模なものである。本書では、PISA調査の分析尺度である各国平均、習熟度レベルについて記述しているほか、これらの教育成果を生み出している背景的要因として、教育費、親の教育水準、学習機会、学校間格差、教育リソースへのアクセス、生徒の社会経済文化的背景、生徒の学習への取り組み、コンピュータ・インターネットの利用、デジタル読解力、学習環境、学校・学級の雰囲気、教員と生徒の関係、教員の態度や行動、公立学校と私立学校の違い、学校外の学習、就学前教育、学校の管理運営、学校の裁量とアカウンタビリティなどの指導を用いて、包括的な分析を行っている。
目次
- 序章 教育システムの分析とPISA調査の特徴
- 第1章 テクノロジーは必要とされる人的スキルをどのように変えるか?
- 第2章 PISAというプリズムを通して見る日本の教育
- 第3章 フィンランド:経済競争力のための競争なき教育
- 第4章 シンガポール:将来を見据えた教育
- 第5章 カナダ・オンタリオ州:明日の技能を身に付ける教育
- 第6章 上海と香港:学び方を学ぶ教育
- 第7章 日本からの教訓、日本への教訓
- 付録 PISA2009年調査の特徴
「BOOKデータベース」 より