他者とかかわる心の発達心理学 : 子どもの社会性はどのように育つか

書誌事項

他者とかかわる心の発達心理学 : 子どもの社会性はどのように育つか

清水由紀, 林創編著

金子書房, 2012.3

タイトル読み

タシャ ト カカワル ココロ ノ ハッタツ シンリガク : コドモ ノ シャカイセイ ワ ドノヨウニ ソダツカ

大学図書館所蔵 件 / 273

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

収録内容

  • 意図の理解と行動のコントロール
  • 指さしの芽生えと言葉の発達 / 岸本健著
  • 乳児における人やモノの動きの因果性と意図の認識 / 小杉大輔著
  • 心のしなやかさと切り替えの獲得 / 森口佑介著
  • 他者の心を理解する心
  • 自他の心の理解の始まり / 瀬野由衣著
  • 人の行為の良い悪いのとらえ方 / 林創著
  • 子どもの認知する「その人らしさ」 / 清水由紀著
  • 他者とのやりとりを通してはぐくまれるもの
  • 子どもの遊びと仲間との相互作用のきっかけ / 松井愛奈著
  • 人が抱く感情についての理解 / 麻生良太著
  • 教える行動の発達と障害 / 赤木和重著
  • 社会性の発達を支える認知能力
  • 子どもが「うん」と言ってしまう不思議 / 大神田麻子著
  • 子どもにとっての幼少期の思い出 / 上原泉著
  • 子どもの想像世界と現実 / 富田昌平著

内容説明・目次

内容説明

目に見えない他者の心があることに、子どもはどうやって気づいてゆくのだろう。そして、いかにしなやかに周囲とのかかわりをもち始めることか—。社会性の認知発達の最前線を追いかける研究者たちの熱意あふれる学問案内。

目次

  • 1部 意図の理解と行動のコントロール(指さしの芽生えと言葉の発達;乳児における人やモノの動きの因果性と意図の認識;心のしなやかさと切り替えの獲得)
  • 2部 他者の心を理解する心(自他の心の理解の始まり;人の行為の良い悪いのとらえ方;こどもの認知する「その人らしさ」)
  • 3部 他者とのやりとりを通してはぐくまれるもの(子どもの遊びと仲間との相互作用のきっかけ;人が抱く感情についての理解;教える行動の発達と障害)
  • 4部 社会性の発達を支える認知能力(子どもが「うん」と言ってしまう不思議;子どもにとっての幼少期の思い出;子どもの想像世界と現実)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ