アジアの教員 : 変貌する役割と専門職への挑戦

書誌事項

アジアの教員 : 変貌する役割と専門職への挑戦

小川佳万, 服部美奈編著

ジアース教育新社, 2012.5

タイトル別名

アジアの教員 : 変貌する役割と専門職への挑戦

タイトル読み

アジア ノ キョウイン : ヘンボウ スル ヤクワリ ト センモンショク エノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 127

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 教員という職業
  • 韓国—公教育再生の核心
  • モンゴル—価値観の転換が求められる教員たち
  • 中国—職階制と契約制に基づく地位向上への道のり
  • 香港—教員の質の向上を目指して
  • 台湾—厳しい選抜過程に支えられた質保証
  • フィリピン—基礎教育の拡充と教員の地位向上の両立を目指して
  • ラオス—教員の量的拡大・質的向上に向けて
  • カンボジア—国際援助に支えられる未熟な専門職
  • タイ—「聖職者的教師」と「専門職的教師」の調和を目指す国
  • マレーシア—世界水準の教員の育成に向けて
  • シンガポール—能力主義を基盤とするキャリア形成
  • インドネシア—勲章のない英雄から専門職としての教員へ
  • アジアの教員をとりまく状況

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ