書誌事項

図説日本のメディア

藤竹暁編著

(NHKブックス, 1196)

NHK出版, 2012.9

タイトル別名

図説日本のマスメディア

日本のメディア : 図説

タイトル読み

ズセツ ニホン ノ メディア

大学図書館所蔵 件 / 306

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆: 瀬川至朗 ほか

「図説日本のマスメディア」の第2版 (2005年刊) の改題改訂

参考文献・URL: p283-286

メディア年表: p290-301

内容説明・目次

内容説明

インターネットの普及でマスメディア業界は一変した。新聞記事が無料で読まれ、テレビ番組がYouTubeに上げられ、情報誌は廃刊し、マス広告はターゲットを見失う。マスメディアの“衰退”はどう進んでいるのか?あらゆる局面で従来の「送り手/受け手」構図を変えつつあるソーシャルメディアの強みと弱みは何か?データにこだわり続けてきた定番のハンドブックが内容を一新し、戦後からのメディア状況の変遷をふまえながら、変動著しい現状を冷静に分析して将来を展望する。

目次

  • 第1部 情報の組織的伝達と拡散(新聞;放送;出版;映像・音楽;インターネット;広告)
  • 第2部 情報の取得・利用・発信・交換・共有(情報の取得・利用;情報の発信・交換・共有)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ