メディア文化論 : メディアを学ぶ人のための15話
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メディア文化論 : メディアを学ぶ人のための15話
(有斐閣アルマ, Specialized)
有斐閣, 2012.12
改訂版
- タイトル別名
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Invitation to media cultural studies
メディア文化論 : メディアを学ぶ人のための15話
- タイトル読み
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メディア ブンカロン : メディア オ マナブ ヒト ノ タメ ノ 15ワ
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注記
参考図書: 各章末
内容説明・目次
内容説明
メディアって何だろう?—メディアやコミュニケーションについて勉強を始めようとしている大学生や大学院生、社会人の方々に最適。理論、歴史、実践という3つの視角から、メディアと私たちの生きる社会とのかかわりを、多面的に読み解いていく。ネット社会やグローバル化の新しい状況に対応し、第3部を中心に改訂。
目次
- メディアとは何か
- 1 方法としてのメディア(メディアの時代メディアの理論;新聞学というメディアの知;マス・コミュニケーション理論の展開とその限界;メディア革命と知覚の近代;カルチュラル・スタディーズの介入)
- 2 歴史としてのメディア(新聞と近代ジャーナリズム;電話が誕生したのはいつだったのか;誰が映画を誕生させたのか;ラジオ・マニアたちの社交圏;テレビが家にやって来た)
- 3 実践としてのメディア(ケータイが変える都市の風景;パソコンとネットワーク化する市民社会;グローバル・メディアとは何か;メディアを変革するための知)
「BOOKデータベース」 より