小学生からはじめるわくわくプログラミング : 親子で楽しみながら考える力、つくる力、伝える力を育もう!

書誌事項

小学生からはじめるわくわくプログラミング : 親子で楽しみながら考える力、つくる力、伝える力を育もう!

阿部和広著

日経BP社 , 日経BPマーケティング(発売), 2013.7-

  • [1]
  • 2

タイトル別名

小学生からはじめるわくわくプログラミング : 親子で楽しみながら考える力つくる力伝える力を育もう

タイトル読み

ショウガクセイ カラ ハジメル ワクワク プログラミング : オヤコ デ タノシミナガラ カンガエル チカラ、ツクル チカラ、ツタエル チカラ オ ハグクモウ!

大学図書館所蔵 件 / 120

この図書・雑誌をさがす

注記

アラン・ケイ特別寄稿, ミッチェル・レズニック序文, 酒匂寛翻訳

2の責任表示: 倉本大資, 阿部和広著 ; ミッチェル・レズニック, デヴィッド・シーゲル特別寄稿 ; 酒匂寛翻訳 ; 阿部和広監修

[1]: Scratch 1.4/2.0両対応. 2: Scratch 2.0対応

[1]の参考文献: p151

2の参考文献: p146

内容説明・目次

巻冊次

[1] ISBN 9784822285159

目次

  • みんなへのメッセージ
  • ようこそ、プログラミングの世界へ(Scratch1.4のインストール;はじめてのプログラミング)
  • つくってみよう!(国語 物語メーカー;算数 フィズバズ;理科 アリシミュレーター;社会 なんでもクイズ;音楽 かえるのうた(輪唱);100mハードル)
  • もっとたのしもう!(Scratch2.0を使ってみよう)
  • すべての子供たちへ!(すべての年齢の「子供たち」のためのパーソナルコンピューター)
  • Dynabookとは何か?(「すべての年齢の『子供たち』のためのパーソナルコンピューター」の後日談)
  • もっともっと、たのしもう!
巻冊次

2 ISBN 9784822295820

内容説明

親子で楽しみながら考える力、つくる力、伝える力を育もう!

目次

  • 総合×図工—実写コマ撮りアニメ
  • 算数×図工—多角形と星型図形
  • 総合×図工—車窓シミュレーター
  • 算数×図工—繰り返し模様
  • 理科×図工—ネコジャンプ
  • 音楽×図工—自動演奏装置
  • コーディング教育への新しいアプローチ ミッチェル・レズニック&デヴィッド・シーゲル
  • もっともっと、たのしもう!

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13091407
  • ISBN
    • 9784822285159
    • 9784822295820
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ