東アジア流行歌アワー : 越境する音交錯する音楽人
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東アジア流行歌アワー : 越境する音交錯する音楽人
(岩波現代全書, 015)
岩波書店, 2013.10
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東アジア流行歌アワー : 越境する音交錯する音楽人
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ヒガシアジア リュウコウカ アワー : エッキョウ スル オト コウサク スル オンガクジン
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主要参考文献: p265-269
Description and Table of Contents
Description
20世紀初頭から、東京・大阪・上海・ソウル・台北・台南・香港などでは、歌曲や音楽人が国境を跨いで交流し、日本を中心とする「帝国圏」と中国を中心とする「華語圏」とがせめぎあいながらも、ヒットする流行歌に人びとは共感していた。ダンス・映画・ジャズなどからの影響を受けながらうごめく、東アジア・ポピュラー音楽の栄枯盛衰を、資本・技術・人物・メディアの動きを通してたどる。
Table of Contents
- 序章 「帝国圏」と「華語圏」の流行歌
- 第1章 東西音楽の融合—ダンス音楽とレコード歌謡の幕開け
- 第2章 ラジオとトーキー映画—抵抗と啓蒙から生まれた流行歌
- 第3章 一九三〇年代—東アジアにおける流行歌の時代
- 第4章 戦争と流行歌—「軍歌」「戦時歌謡」vs.ジャズソング
- 第5章 戦争の残影—戦後直後の流行歌の光と影
- 第6章 植民地と革命の継続—香港と中国
- 終章 「歌」の解放?それとも分断?
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