原子力と理科教育 : 次世代の科学的リテラシーのために

書誌事項

原子力と理科教育 : 次世代の科学的リテラシーのために

笠潤平著

(岩波ブックレット, 886)

岩波書店, 2013.11

タイトル読み

ゲンシリョク ト リカ キョウイク : ジセダイ ノ カガクテキ リテラシー ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 248

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p61-63

内容説明・目次

内容説明

3・11の原発事故以前、原子力や原発、放射線について、教科書や副読本は何を教えようとしていたのか。それは、いかなる教育観に根ざしたものだったのか。BSE(狂牛病)事件で生じた政府・専門家への「信頼の危機」により大きく方向転換したイギリスとの比較から、日本の理科教育のあり方、ひいては公教育に対する考え方について検証する。

目次

  • 第1章 日本では原子力・放射線問題をどう教えてきたか
  • 第2章 市民の科学的リテラシーのための科学教育
  • 第3章 『二一世紀科学』コースが登場するまで
  • 第4章 科学コミュニケーションと理科教育の今後

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ