授業の心理学 : 認知心理学からみた教育方法論

書誌事項

授業の心理学 : 認知心理学からみた教育方法論

栗山和広編著

福村出版, 2014.2

タイトル読み

ジュギョウ ノ シンリガク : ニンチ シンリガク カラ ミタ キョウイク ホウホウロン

大学図書館所蔵 件 / 191

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p218-228, 参考文献: p228-229

3刷: 参考文献: p229

内容説明・目次

内容説明

Part 1では、認知心理学の研究から明らかにされた教授・学習を行う際の基礎について述べている。Part 2では、子どもはどのように考え学習しているかという子どもの認知と、子どもの認知を考えた教科学習への指導について述べている。現在話題となっている学習に困難性をもつ子どもへの支援、授業形態、教育評価のあり方など、新しい理論や方法が現実に教室場面で役立つことを示した。

目次

  • 1 教授・学習の基礎を学ぶ(教授・学習の理論的概観;教室での動機づけ;知識の構造と獲得;学習観・メタ認知・批判的思考)
  • 2 認知心理学と教育実践の融合に向けて(数の理解と指導;読解と作文の理解と指導;科学的概念の理解と指導;社会的認識と指導;授業の形態;学習困難をかかえる児童への教育的支援;教育評価と授業)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ