授業のユニバーサルデザイン入門 : どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方
著者
書誌事項
授業のユニバーサルデザイン入門 : どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方
(授業のUD Books)
東洋館出版社, 2014.4
- タイトル別名
-
授業のユニバーサルデザイン入門 : どの子も楽しくわかるできる授業のつくり方
- タイトル読み
-
ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン ニュウモン : ドノ コ モ タノシク 「ワカル・デキル」 ジュギョウ ノ ツクリカタ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全148件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
授業は「論理」を教えよう。授業は「山場」から逆算してつくる。授業は「3段構え」で!特別支援教育の視点を教科教育に取り入れる!
目次
- 第1章 基調提案—授業のユニバーサルデザインとは?(なぜ授業をユニバーサルデザイン化するのか;個別的配慮や担任の指導だけでなく;学級環境をユニバーサルデザイン化する ほか)
- 第2章 授業ライブ—国語授業のユニバーサルデザイン(写真をきっかけに、関心をもって教材文を読む;全員で音読;写真と段落との正しい対応を考えて、話し合う ほか)
- 第3章 対談—教科教育と特別支援教育をつなげる(授業のユニバーサルデザインに必要なこと;授業のユニバーサルデザイン化の過程—「見立てる」の授業から;「論理」を教える授業をつくる ほか)
「BOOKデータベース」 より