養護教諭の社会学 : 学校文化・ジェンダー・同化

Bibliographic Information

養護教諭の社会学 : 学校文化・ジェンダー・同化

すぎむらなおみ著

名古屋大学出版会, 2014.6

Other Title

養護教諭の社会学的考察 : 同化、ジェンダー、学校文化

養護教諭の社会学 : 学校文化ジェンダー同化

Title Transcription

ヨウゴ キョウユ ノ シャカイガク : ガッコウ ブンカ・ジェンダー・ドウカ

Available at  / 277 libraries

Note

博士論文「養護教諭の社会学的考察 -- 同化、ジェンダー、学校文化」 (名古屋大学, 2012年) をもとにしたもの

年表: p331-339

引用・参考文献: 巻末p9-21

Description and Table of Contents

Description

「保健の先生」はくるしい。それはなぜ?性暴力にあった生徒の問題に向き合わざるをえなくなった著者が、養護教諭の「無力さ」の由来を徹底的に探究した果てに、たどりついた答えとは。次世代にむけたあり方の再定義へといたる希望の書。

Table of Contents

  • 序章 養護教諭という存在を研究する
  • 第1章 「同化」という視点
  • 第2章 職制運動時代の学校看護婦たち—「身分の確立」をめざして
  • 第3章 一九六〇年代の養護教諭—アイデンティティを求めて
  • 第4章 現代の養護教諭—同化をこえて
  • 終章 再び「自己エスノグラフィー」としての総括—養護教諭の再構築にむけて

by "BOOK database"

Details

Page Top