「学び」の質を保証するアクティブラーニング : 3年間の全国大学調査から
著者
書誌事項
「学び」の質を保証するアクティブラーニング : 3年間の全国大学調査から
東信堂, 2014.5
- タイトル別名
-
学びの質を保証するアクティブラーニング : 3年間の全国大学調査から
- タイトル読み
-
「マナビ」ノ シツ オ ホショウ スル アクティブ ラーニング : 3ネンカン ノ ゼンコク ダイガク チョウサ カラ
大学図書館所蔵 件 / 全256件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
教職員の協働なくして「学び」の質保証はない!教育目的はあっても教育目標がない。教職員間で教育目標が共有されていない。教員がバラバラに自分の得意分野を教えるから、学生の中で知識がつながらない。全国調査から浮かび上がった多くの大学の現状を踏まえ、アクティブラーニングと「学び」の質保証を基軸に、旧弊な大学教育の在り方に一石を投じる。
目次
- 第1部 「学び」の質を保証するアクティブラーニング実現のための提言と実例(河合塾からの提言:「学び」の質を保証するアクティブラーニング実現のために;教員の協働で実現されているアクティブラーニング事例)
- 第2部 2010〜2012年度「大学のアクティブラーニング調査」グッドプラクティス集(調査方法と評価の視点(アクティブラーニングの設計と導入;学部・学科による質保証、教育内容の統一・関連性確保;学生の能力形成と自律・自立化についての取り組み);視点別の評価結果と「進んだ事例」紹介)
「BOOKデータベース」 より