書誌事項

今治タオル奇跡の復活 : 起死回生のブランド戦略

佐藤可士和, 四国タオル工業組合著

朝日新聞出版, 2014.11

タイトル別名

Imabari towel Japan

今治タオル : 奇跡の復活 : 起死回生のブランド戦略

タイトル読み

イマバリ タオル キセキ ノ フッカツ : キシ カイセイ ノ ブランド センリャク

大学図書館所蔵 件 / 120

内容説明・目次

内容説明

いまや全国的に知られるブランドとなり、ヨーロッパやアジアの市場へと攻勢を強める今治タオル—。そこにいたる道のりは、まさに試行錯誤の連続だった。小さな実践をひとつひとつ積み重ね、消費者からの信頼を勝ち取るまでの軌跡に、地域再生・JAPANブランド復活のヒントを探る。「いいモノをつくっているだけでは売れない」は、「いいモノをつくっているからこそ売れる」に変えられる!

目次

  • 第1部 今治タオルのブランド戦略(「本質的価値」×「戦略的イメージコントロール」;ブランディングを可能にした産地の奮闘;ブランドは「つくる」よりも「守る」ほうが難しい)
  • 第2部 世界一のタオル産地を目指して(存亡の危機に立たされた今治タオル;産地復活を可能にした「白いタオル」;集結し始めたタオル産地・今治の力;今治から東京・南青山、そして世界へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ