反転授業が変える教育の未来 : 生徒の主体性を引き出す授業への取り組み
著者
書誌事項
反転授業が変える教育の未来 : 生徒の主体性を引き出す授業への取り組み
明石書店, 2014.12
- タイトル読み
-
ハンテン ジュギョウ ガ カエル キョウイク ノ ミライ : セイト ノ シュタイセイ オ ヒキダス ジュギョウ エノ トリクミ
大学図書館所蔵 件 / 全245件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p195-199
内容説明・目次
内容説明
教室は教わる場から自ら学ぶ場へ。「21世紀を生き抜く力」の育て方。「教師中心」から「生徒中心」の授業展開へ。学力の向上はいうまでもなく、生きる力や主体性など生徒の新たな力を引き出す話題の「反転授業」。そのフロントランナーが具体的なノウハウを公開します。
目次
- 第1部 反転授業を始める前に“準備編”(反転授業とは;反転授業の動画の種類;反転授業で授業はどう変わるのか;反転授業はあくまで手段である;反転授業は何を目指すのか)
- 第2部 反転授業の実際“実践編”(英語の反転授業でできること;数学の反転授業でできること)
- 第3部 反転授業で変わる教師の役割(ICT時代においては教師の存在意義が問われる;ICT時代における学校の未来、教師の未来、教育の未来)
- 第4部 反転授業導入のためのQ&A(反転授業の効果;学習環境の整備;動画の作成と利用;反転授業の負の側面;学校/同僚/保護者の理解)
「BOOKデータベース」 より