書誌事項

「学校と社会をつなぐ調査」からわかった伸びる高校生のタイプ

溝上慎一責任編集 ; 京都大学高等教育研究開発推進センター, 河合塾編

(どんな高校生が大学、社会で成長するのか, [1])

学事出版, 2015.8

タイトル別名

学校と社会をつなぐ調査からわかった伸びる高校生のタイプ

タイトル読み

ガッコウ ト シャカイ オ ツナグ チョウサ カラ ワカッタ ノビル コウコウセイ ノ タイプ

大学図書館所蔵 件 / 163

注記

引用文献 (章によって参考文献・文献と表記): 各章末

収録内容

  • なぜ、学校から社会へのトランジション(移行)調査か / 溝上慎一著
  • 生徒タイプの分析から見えてくる高校生の特徴 / 溝上慎一著
  • 調査分析から見た高校生の意識の構造 / 畑野快著
  • ジェンダーの視点からみた高校生の生活と意識 / 伊佐夏実, 知念渉著
  • 高校生の生活と意識における地域差 / 柏木智子著
  • 島根県立横田高等学校の事例研究 / 椋本洋著
  • 岐阜県立可児高等学校の事例分析 / 河井亨, 浦崎太郎著
  • 3つの観点からの考察 : 成果シンポジウムにおけるコメントとリプライ / 溝上慎一, 安彦忠彦, 山田礼子, 中原淳著
  • 学校と社会をつなぐ調査から見えてくる高校の特徴 : インタビュー
  • 実践的な指導のポイント / 椋本洋著
  • 理論的まとめと今後の課題 / 溝上慎一著

内容説明・目次

目次

  • 序章 なぜ、学校から社会へのトランジション(移行)調査か
  • 第1章 生徒タイプの分析から見えてくる高校生の特徴
  • 第2章 調査分析から見た高校生の意識の構造
  • 第3章 ジェンダーの視点からみた高校生の生活と意識
  • 第4章 高校生の生活と意識における地域差
  • 第5章 島根県立横田高等学校の事例研究
  • 第6章 岐阜県立可児高等学校の事例分析
  • 第7章 3つの観点からの考察—成果シンポジウムにおけるコメントとリプライ
  • 第8章 学校と社会をつなぐ調査から見えてくる高校の特徴—インタビュー
  • 第9章 実践的な指導のポイント
  • 第10章 理論的まとめと今後の課題
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19026328
  • ISBN
    • 9784761921484
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    207p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ