学生の学びを測る : アセスメント・ガイドブック

Bibliographic Information

学生の学びを測る : アセスメント・ガイドブック

リンダ・サスキー著 ; 齋藤聖子訳

(高等教育シリーズ, 170)

玉川大学出版部, 2015.9

Other Title

Assessing student learning : a common sense guide

学生の学びを測る : アセスメントガイドブック

Title Transcription

ガクセイ ノ マナビ オ ハカル : アセスメント・ガイドブック

Available at  / 240 libraries

Note

参考文献: p301-304

推奨文献: p305, 各章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 アセスメントについて理解する(アセスメントとは何か;どうすれば学生の学習についてアセスメントを行えるか;優れたアセスメントとは何か)
  • 第2部 アセスメントを成功させる計画策定(なぜ学生の学習についてアセスメントを行うのか;アセスメント文化への鍵:目に見える重視と尊重;時間、インフラストラクチャーおよびリソースを提供してアセスメントの取り組みを支援する;アセスメント・プロセスを組織する;学習目標を策定する)
  • 第3部 アセスメントツールボックス(採点の指針またはルーブリックによるアサインメントの設計と評価;効果的なアサインメントの作成;従来型テストの作成;態度、価値観、気質、思考習慣のアセスメント;アセスメント情報をポートフォリオとして整理する;市販のテストまたはサーベイの選定)
  • 第4部 アセスメント結果の理解と活用(ベンチマークまたは基準の設定;アセスメント結果の要約と分析;内外の利用対象者とのアセスメント結果の共有;アセスメントの結果を効果的かつ適切に活用する;勢いを持続させる)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB19508089
  • ISBN
    • 9784472404917
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    町田
  • Pages/Volumes
    312p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top