大学生の主体的学びを促すカリキュラム・デザイン : アクティブ・ラーニングの組織的展開にむけて
著者
書誌事項
大学生の主体的学びを促すカリキュラム・デザイン : アクティブ・ラーニングの組織的展開にむけて
ナカニシヤ出版, 2016.6
- タイトル別名
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大学生の主体的学びを促すカリキュラムデザイン : アクティブラーニングの組織的展開にむけて
Curriculum design for active learning in higher education
- タイトル読み
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ダイガクセイ ノ シュタイテキ マナビ オ ウナガス カリキュラム・デザイン : アクティブ・ラーニング ノ ソシキテキ テンカイ ニ ムケテ
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注記
編集代表者: 佐藤浩章, 山田剛史, 樋口健
カリキュラム改革チェックリスト: p148-149
文献あり
内容説明・目次
内容説明
カリキュラム改革のゆくえを探る!全国の国立・公立・私立大学の学科長へのアンケート調査と多様なケーススタディから見えてきたものは何か?
目次
- 第1部 なぜカリキュラム・デザインを議論するのか(学士課程教育の体系化を導くカリキュラム・デザイン;学習者中心の教学改革を進めるために重要なことは何か)
- 第2部 主体的な学びを促すカリキュラム・デザインの実態(主体的な学びを促す教育方法の導入;カリキュラム改定のポイント;現在のカリキュラムの特徴と運用状況)
- 第3部 カリキュラム改革の四つの視点(カリキュラム改革の目的は何か;カリキュラム改革のための組織体制はどうあるべきか;主体的な学びを促すカリキュラムをどうデザインすべきか;どのようにしてカリキュラムの評価・改善を実施すべきか)
- 第4部 カリキュラム・デザインのケーススタディ(カリキュラムの評価システムをどう構築したらよいか—島根大学教育学部;科目数を精選するにはどうしたらよいか—信州大学農学部森林科学科;学生の現状を基本に、カリキュラムや教育方法を見直すには—神奈川工科大学創造工学部ロボット・メカトロニクス学科;伝統ある学部のカリキュラムを改革するには—青山学院大学法学部;資格取得型カリキュラムに主体性育成の手法をどう取り入れたか—摂南大学薬学部;教員間の認識の壁を乗り越えカリキュラム改革を進めるためには—三重大学教育学部;科目の属人化・授業のブラックボックス化を解消するには—滋賀県立大学環境科学部環境生態学科)
「BOOKデータベース」 より