市場戦略の読み解き方

Author(s)

Bibliographic Information

市場戦略の読み解き方

沼上幹, 一橋MBA戦略ワークショップ著

(一橋MBA戦略ケースブック / 沼上幹, 一橋MBA戦略ワークショップ著, vol.2)

東洋経済新報社, 2017.2

Other Title

Strategic analysis Hitotsubashi MBA program

Title Transcription

シジョウ センリャク ノ ヨミトキカタ

Available at  / 117 libraries

Note

参考文献: 章末

Description and Table of Contents

Description

GE/ソニー/松下電工/TOTO/ブライダル産業/サイクルベースあさひ。戦略の背後にあるメカニズムを分析する思考と手法。表層的な数字・言葉遊びにだまされない!MBAの分析ツールの使い方を学ぶ事例集。

Table of Contents

  • 第1章 戦略分析の勘所—リアルな市場・顧客理解と背後のメカニズム解明
  • 第2章 デフレーション下におけるブライダル産業の需要構造分析—顧客減少と市場拡大のメカニズム
  • 第3章 サイクルベースあさひが講じた二重のマーケットへの打ち手—フラグメンティッド・インダストリーの制圧から成長へ
  • 第4章 TOTOの競争戦略の分析—新規参入の松下電工・アラウーノに市場を奪われた理由
  • 第5章 GEの「稼ぐ」製造業のつくり方—「ものづくり」には利益を生む循環が必要不可欠
  • 第6章 ソニーの全社戦略—事業セグメントの変遷から見る戦略の妥当性

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB23052310
  • ISBN
    • 9784492522202
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 213p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top