市場戦略の読み解き方

著者

書誌事項

市場戦略の読み解き方

沼上幹, 一橋MBA戦略ワークショップ著

(一橋MBA戦略ケースブック / 沼上幹, 一橋MBA戦略ワークショップ著, vol.2)

東洋経済新報社, 2017.2

タイトル別名

Strategic analysis Hitotsubashi MBA program

タイトル読み

シジョウ センリャク ノ ヨミトキカタ

大学図書館所蔵 件 / 117

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

GE/ソニー/松下電工/TOTO/ブライダル産業/サイクルベースあさひ。戦略の背後にあるメカニズムを分析する思考と手法。表層的な数字・言葉遊びにだまされない!MBAの分析ツールの使い方を学ぶ事例集。

目次

  • 第1章 戦略分析の勘所—リアルな市場・顧客理解と背後のメカニズム解明
  • 第2章 デフレーション下におけるブライダル産業の需要構造分析—顧客減少と市場拡大のメカニズム
  • 第3章 サイクルベースあさひが講じた二重のマーケットへの打ち手—フラグメンティッド・インダストリーの制圧から成長へ
  • 第4章 TOTOの競争戦略の分析—新規参入の松下電工・アラウーノに市場を奪われた理由
  • 第5章 GEの「稼ぐ」製造業のつくり方—「ものづくり」には利益を生む循環が必要不可欠
  • 第6章 ソニーの全社戦略—事業セグメントの変遷から見る戦略の妥当性

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23052310
  • ISBN
    • 9784492522202
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 213p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ