市場戦略の読み解き方
著者
書誌事項
市場戦略の読み解き方
(一橋MBA戦略ケースブック / 沼上幹, 一橋MBA戦略ワークショップ著, vol.2)
東洋経済新報社, 2017.2
- タイトル別名
-
Strategic analysis Hitotsubashi MBA program
- タイトル読み
-
シジョウ センリャク ノ ヨミトキカタ
大学図書館所蔵 件 / 全117件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
GE/ソニー/松下電工/TOTO/ブライダル産業/サイクルベースあさひ。戦略の背後にあるメカニズムを分析する思考と手法。表層的な数字・言葉遊びにだまされない!MBAの分析ツールの使い方を学ぶ事例集。
目次
- 第1章 戦略分析の勘所—リアルな市場・顧客理解と背後のメカニズム解明
- 第2章 デフレーション下におけるブライダル産業の需要構造分析—顧客減少と市場拡大のメカニズム
- 第3章 サイクルベースあさひが講じた二重のマーケットへの打ち手—フラグメンティッド・インダストリーの制圧から成長へ
- 第4章 TOTOの競争戦略の分析—新規参入の松下電工・アラウーノに市場を奪われた理由
- 第5章 GEの「稼ぐ」製造業のつくり方—「ものづくり」には利益を生む循環が必要不可欠
- 第6章 ソニーの全社戦略—事業セグメントの変遷から見る戦略の妥当性
「BOOKデータベース」 より