学び合う場のつくり方 : 本当の学びへのファシリテーション
著者
書誌事項
学び合う場のつくり方 : 本当の学びへのファシリテーション
岩波書店, 2017.6
- タイトル別名
-
How to create a collaborative learning community
- タイトル読み
-
マナビアウ バ ノ ツクリカタ : ホントウ ノ マナビ エノ ファシリテーション
大学図書館所蔵 件 / 全310件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考・引用文献: p197-198
内容説明・目次
内容説明
いま、教育、企業、行政、医療、まちづくりの現場で、対話や参加を大切にした能動的な学びに注目が集まっている。ワークショップのパイオニアとして「参加型の場づくり」に長く取り組んできた著者が、東工大における教育改革をはじめ、学び合いの場づくりの様々な実践を紹介しながら「本当の学び」のあり方を探る。
目次
- 第1章 大学での参加型授業(東工大立志プロジェクト—少人数クラスでのグループワーク;大教室での参加型授業—同志社大学における大教室での参加型授業の取り組み;参加型授業の意義)
- 第2章 ファシリテーションの基礎スキル(ファシリテーション講座の始まり;ファシリテーションの五つの基礎スキル)
- 第3章 自分・自然・社会とつながる(人と自分自身;人と自然;人と社会;横軸と縦軸)
- 第4章 本当の学びへ向けて(「本当の学び」;修験道山伏修行の逆説;理系と文系教員の協働;ロジャーズの三原則)
「BOOKデータベース」 より