Bibliographic Information

分断された時代を生きる

東京大学教養学部編

(知のフィールドガイド)

白水社, 2017.8

Title Transcription

ブンダン サレタ ジダイ オ イキル

Available at  / 203 libraries

Note

東京大学教養学部主催・生産技術研究所共催の「高校生のための金曜特別講座」で2014年度から2017年度までに講師を務めた先生方に、新たに寄稿を依頼したもの

内容: 「知識」から「教養」へ(石井洋二郎), I: さまざまな思考のかたち(「フィクションの冒険者たち」-「南米ベネズエラの音楽と文化」), II: 木から森を考える(「科学の興奮と詩の精密さ」-「何を食べるか、食べないか」), III: 現代にこだまする歴史(「『万葉集』はこれまでどう読まれてきたか、これからどう読まれていくだろうか」-「ホメロスと叙事詩の伝統」), IV: 分断を乗り越えるために(「現代マスメディアの起源へ」-「移民、人権、国境を考える」), あとがき(松田良一)

節末に「読書案内」あり

Contents of Works

  • フィクションの冒険者たち : クルーソー、ガリヴァー、サルマナザール / 武田将明 [執筆]
  • アメリカ文学名場面集 / 吉国浩哉 [執筆]
  • 外国語の不思議・日本語の不思議 / 石井洋二郎 [執筆]
  • 哲学に触れる/感情に触れる : トマス・アクィナスを読みながら / 山本芳久 [執筆]
  • エスノグラフィーで現代中国を学ぶ / 阿古智子 [執筆]
  • 南米ベネズエラの音楽と文化 / 石橋純 [執筆]
  • 科学の興奮と詩の精密さ : ウラジーミル・ナボコフの文学 / 秋草俊一郎 [執筆]
  • マクレーが未来に託す言葉 : 「フランダースの野に」を読み継ぐ試み / アルヴィ宮本なほ子 [執筆]
  • ミッキーマウスのユートピア的身体 : ドイツにおけるディズニー・アニメ受容 / 竹峰義和 [執筆]
  • 見ることの冒険 : ジャコメッティの「終わりなきパリ」をめぐって / 小林康夫 [執筆]
  • 何を食べるか、食べないか : M・K・ガーンディーの模索 / 井坂理穂 [執筆]
  • 『万葉集』はこれまでどう読まれてきたか、これからどう読まれていくだろうか。 / 品田悦一 [執筆]
  • 「愛すべき」論理と「信ずべき」倫理はどこに? : 中国が哲学に出会ったとき / 石井剛 [執筆]
  • 「現代アート」の現代性について / 桑田光平 [執筆]
  • 女と男と子どもの近代 : 啓蒙期フランスの変化から見る / 長谷川まゆ帆 [執筆]
  • ホメロスと叙事詩の伝統 / 日向太郎 [執筆]
  • 現代マスメディアの起源へ : 戦間期「婦人雑誌」とは何か / 前島志保 [執筆]
  • 戦後経済史のなかの原子力発電 / 定松淳 [執筆]
  • 移民、人権、国境を考える : ヨーロッパからの視点 / 増田一夫 [執筆]

Description and Table of Contents

Description

生き方が変わる!講義で感動したことありますか?ミッキーマウスから「ダメ男」まで、毎回数百人が聴講する“東大駒場”を象徴する名講義がここに。

Table of Contents

  • 1 さまざまな思考のかたち(フィクションの冒険者たち—クルーソー、ガリヴァー、サルマナザール;アメリカ文学名場面集 ほか)
  • 2 木から森を考える(科学の興奮と詩の精密さ—ウラジーミル・ナボコフの文学;マクレーが未来に託す言葉—「フランダースの野に」を読み継ぐ試み ほか)
  • 3 現代にこだまする歴史(『万葉集』はこれまでどう読まれてきたか、これからどう読まれていくだろうか;「愛すべき」論理と「信ずべき」倫理はどこに?—中国が哲学に出会ったとき ほか)
  • 4 分断を乗り越えるために(現代マスメディアの起源へ—戦間期“婦人雑誌”とは何か;戦後経済史のなかの原子力発電 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB24147434
  • ISBN
    • 9784560095645
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    270p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top