書誌事項

現代メディア・イベント論 : パブリック・ビューイングからゲーム実況まで

飯田豊, 立石祥子編著 ; 永井純一 [ほか執筆]

勁草書房, 2017.9

タイトル別名

現代メディアイベント論 : パブリックビューイングからゲーム実況まで

タイトル読み

ゲンダイ メディア・イベントロン : パブリック・ビューイング カラ ゲーム ジッキョウ マデ

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注記

その他の執筆者: 加藤裕康, 程遥, 阿部純

内容: はじめに(飯田豊, 立石祥子), 第1章 「ネット社会におけるメディア・イベント研究の地平」-終章「大阪万博以後」, 事項索引・人名索引

参考文献: 各章末

収録内容

  • ネット社会におけるメディア・イベント研究の地平 : その仮設性=エフェメラリティを手がかりに / 飯田豊, 立石祥子 [執筆]
  • パブリック・ビューイング : メディア・イベントの再イベント化 / 立石祥子 [執筆]
  • 音楽フェス : インターネットが拡張するライブ体験 / 永井純一 [執筆]
  • ゲーム実況イベント : ゲームセンターにおける実況の成立を手がかりに / 加藤裕康 [執筆]
  • 中国の「動漫イベント」におけるオタクの分層構造 : 日本製アニメのオンライン受容を経て / 程遥 [執筆]
  • ジン(zine)が媒介する場づくりの哲学 / 阿部純 [執筆]
  • 大阪万博以後 : メディア・イベントの現代史に向けて / 飯田豊 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

マス・コミュニケーションの祝祭から、情報メディアが多重的に媒介する“生”の集合体験へ。グローバル時代における「メディア」と「イベント」の機制の変容を問う。

目次

  • 第1章 ネット社会におけるメディア・イベント研究の地平—その仮設性=エフェメラリティを手がかりに
  • 第2章 パブリック・ビューイング—メディア・イベントの再イベント化
  • 第3章 音楽フェス—インターネットが拡張するライブ体験
  • 第4章 ゲーム実況イベント—ゲームセンターにおける実況の成立を手がかりに
  • 第5章 中国の「動漫イベント」におけるオタクの分層構造—日本製アニメのオンライン受容を経て
  • 第6章 ジン(zine)が媒介する場づくりの哲学
  • 終章 大阪万博以後—メディア・イベントの現代史に向けて

「BOOKデータベース」 より

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