書誌事項

半径5メートルからの教育社会学

片山悠樹 [ほか] 編

(シリーズ大学生の学びをつくる)

大月書店, 2017.9

タイトル別名

教育社会学 : 半径5メートルからの

タイトル読み

ハンケイ 5メートル カラ ノ キョウイク シャカイガク

大学図書館所蔵 件 / 313

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編者: 内田良, 古田和久, 牧野智和

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

教育の「当たり前」を社会学の目で問い直す。

目次

  • 第1部 「大学生になる」ことを社会の観点から考える(学力の獲得は平等なのか?;高等教育への進学とジェンダー;高学歴社会における教育機会と費用負担)
  • 第2部 「学校に通う」ことは当たり前か?(学校に「行っていない」子どもたち;貧困世帯の子どもたち;学校の外で学ぶ子どもたち)
  • 第3部 教育のなかの「正しさ」を疑う(「英語は全員が学ぶもの」という自明性を疑う;部活動は学校において合理的な活動か?;子どもの安全・安心を脅かす「教育」)
  • 第4部 若者をとりまく「空気」を読み解く(教育から職業への移行と就職活動;「いじめ」問題がつくる視角と死角;少年犯罪についての認識とメディア)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24478635
  • ISBN
    • 9784272412389
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    236p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ