半径5メートルからの教育社会学
著者
書誌事項
半径5メートルからの教育社会学
(シリーズ大学生の学びをつくる)
大月書店, 2017.9
- タイトル別名
-
教育社会学 : 半径5メートルからの
- タイトル読み
-
ハンケイ 5メートル カラ ノ キョウイク シャカイガク
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
半径5メートルからの教育社会学
2017.9.
-
半径5メートルからの教育社会学
大学図書館所蔵 件 / 全313件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 内田良, 古田和久, 牧野智和
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
教育の「当たり前」を社会学の目で問い直す。
目次
- 第1部 「大学生になる」ことを社会の観点から考える(学力の獲得は平等なのか?;高等教育への進学とジェンダー;高学歴社会における教育機会と費用負担)
- 第2部 「学校に通う」ことは当たり前か?(学校に「行っていない」子どもたち;貧困世帯の子どもたち;学校の外で学ぶ子どもたち)
- 第3部 教育のなかの「正しさ」を疑う(「英語は全員が学ぶもの」という自明性を疑う;部活動は学校において合理的な活動か?;子どもの安全・安心を脅かす「教育」)
- 第4部 若者をとりまく「空気」を読み解く(教育から職業への移行と就職活動;「いじめ」問題がつくる視角と死角;少年犯罪についての認識とメディア)
「BOOKデータベース」 より