ベーシック発達心理学
著者
書誌事項
ベーシック発達心理学
東京大学出版会, 2018.1
- タイトル別名
-
Introduction to developmental psychology
- タイトル読み
-
ベーシック ハッタツ シンリガク
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
ベーシック発達心理学
2018.1.
-
ベーシック発達心理学
大学図書館所蔵 件 / 全322件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
内容: はじめに, 第1部: 発達のとらえ方(第1章「発達心理学とは」-第3章「生涯発達の視点」), 第2部: 乳幼児期の発達をくわしく知る(第4章「胎児期・周産期」-第11章「遊び・仲間関係」), 第3部: 発達を支える(第12章「学習の理論」-第14章「心と行動の問題および児童虐待」), 第4部: 学童期以降の発達を概観する(第15章「学童期〜青年期」-第16章「成人期〜老年期」), コラム, 人名索引, 事項索引, 執筆者紹介
さらに学びたい人のために, 引用文献: 各章末
収録内容
- 発達心理学とは / 齋藤慈子 [執筆]
- 遺伝と環境 / 佐々木掌子 [執筆]
- 生涯発達の視点 / 齋藤慈子 [執筆]
- 胎児期・周産期 / 新屋裕太, 今福理博 [執筆]
- 感覚・運動の発達 / 伊村知子, 白井述, 島谷康司 [執筆]
- 愛着の発達 / 蒲谷槙介 [執筆]
- 自己と感情の発達 / 森口佑介 [執筆]
- 認知の発達 / 旦直子 [執筆]
- 言語の発達 / 小林哲生 [執筆]
- 社会性・道徳性の発達 / 奥村優子, 鹿子木康弘 [執筆]
- 遊び・仲間関係 / 野嵜茉莉 [執筆]
- 学習の理論 / 後藤和宏 [執筆]
- 障害と支援 / 浅田晃佑 [執筆]
- 心と行動の問題および児童虐待 / 出野美那子 [執筆]
- 学童期〜青年期 / 林創, 松島公望 [執筆]
- 成人期〜老年期 / 久保南海子 [執筆]
- (コラム1) 女に育てたから女になるのか? / 佐々木掌子 [執筆]
- (コラム2) 虐待の要因を探る : サルの里子実験 / 齋藤慈子 [執筆]
- (コラム3) 早産児の認知発達 / 新屋裕太, 今福理博 [執筆]
- (コラム4) 妊娠中の母親の食事と胎児の味覚的嗜好 / 伊村知子, 白井述 [執筆]
- (コラム5) 風船を持たせることによる乳幼児の歩行支援 / 島谷康司 [執筆]
- (コラム6) 各愛着タイプのその後 / 蒲谷槙介 [執筆]
- (コラム7) 空想の友達 / 森口佑介 [執筆]
- (コラム8) 赤ちゃんも計算ができる? / 旦直子 [執筆]
- (コラム9) 統語的手がかりを用いた動詞学習 / 小林哲生 [執筆]
- (コラム10) ヒトの視線のパワー / 奥村優子 [執筆]
- (コラム11) 乳児期の道徳性の発達 / 鹿子木康弘 [執筆]
- (コラム12) きょうだい関係の役割 / 野嵜茉莉 [執筆]
- (コラム13) 生活習慣の獲得 / 後藤和宏 [執筆]
- (コラム14) 神経多様性 / 浅田晃佑 [執筆]
- (コラム15) 遊びに現れる子どもの心 / 出野美那子 [執筆]
- (コラム16) 子どもの嘘への対応 / 林創 [執筆]
- (コラム17) 日本人の宗教性とアイデンティティ / 松島公望 [執筆]
- (コラム18) サルのサクセスフルエイジング? : おばあちゃんザルの知恵 / 久保南海子 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
生涯をとおして心と体はどのように変化していくのか、気になる子や親の育ちをどのように支えるか。子育て・保育・教育にかかわるすべての人が知っておくべき基本がこの1冊でわかる!心理学への理解や関心が深まるコラムを多数収録。保育士養成課程・教職課程にも対応!
目次
- 第1部 発達のとらえ方(発達心理学とは;遺伝と環境 ほか)
- 第2部 乳幼児期の発達をくわしく知る(胎児期・周産期;感覚・運動の発達 ほか)
- 第3部 発達を支える(学習の理論;障害と支援 ほか)
- 第4部 学童期以降の発達を概観する(学童期〜青年期;成人期〜老年期)
「BOOKデータベース」 より