書誌事項

変容する社会と教育のゆくえ

日本教育社会学会編 ; 稲垣恭子, 内田良責任編集

(教育社会学のフロンティア / 日本教育社会学会編, 2)

岩波書店, 2018.3

タイトル読み

ヘンヨウ スル シャカイ ト キョウイク ノ ユクエ

大学図書館所蔵 件 / 225

この図書・雑誌をさがす

注記

参照文献・ブックガイド: 章末

内容説明・目次

内容説明

教育格差、学校内外をめぐる問題、ジェンダーなど、研究の新たな課題と視角を探究する。

目次

  • 教育現象をどう解読するか
  • 1 日本の教育システムの変容と現在(教育格差の論じ方—趨勢・枠組・メカニズム;能力観は変化したか—学歴‐実力意識からみるメリトクラシー;若者とトランジション—学校から職業への移行研究の現在 ほか)
  • 2 学校のゆらぎと再編(「学校問題」の再構築—インストルメンタル/コンサマトリーに着目して;教師という仕事;「ジェンダーと教育」研究の新展開—不平等の多元化と視点の多様化のなかで ほか)
  • 3 教育と文化のゆくえ(子ども観の変容と未来—子どもの多様性発見の時代、子ども社会学は何を問うべきか;教育格差とペアレントクラシー再考;ニューカマー研究の新展開—A+B=A’+B’+a ほか)
  • まとめと展望 “私は真実を知っている”

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25824797
  • ISBN
    • 9784000261357
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 305p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ