第一印象の科学 : なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?
著者
書誌事項
第一印象の科学 : なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?
みすず書房, 2019.1
- タイトル別名
-
Face value : the irresistible influence of first impressions
Face value
- タイトル読み
-
ダイイチ インショウ ノ カガク : ナゼ ヒト ワ カオ ニ マドワサレテ シマウノカ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全285件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 作田由衣子
原著 (Princeton University Press, 2017) の翻訳
索引: 巻末p[1]-7
内容説明・目次
内容説明
選挙結果からパートナー選びまで。脳は“顔ぢから”に操られている。認知科学、脳科学、心理学、コンピューターサイエンスによる最前線。
目次
- プロローグ
- 第1部 観相学はなぜ人を惹きつけるのか(観相学者の約束;一目で抱く印象 ほか)
- 第2部 第一印象を理解する(心理学者の仕事;見えないものを可視化する ほか)
- 第3部 第一印象の(不)正確さ(誤解を招く画像;次善の判断 ほか)
- 第4部 顔の特別な地位(人は生まれつき顔に関心を払う;脳内の顔モジュール ほか)
- エピローグ 再び進化の物語について
「BOOKデータベース」 より