書誌事項

学習障害のある子どもを支援する

宮本信也編

日本評論社, 2019.1

タイトル別名

Support for children with learning disabilities

タイトル読み

ガクシュウ ショウガイ ノ アル コドモ オ シエン スル

大学図書館所蔵 件 / 138

この図書・雑誌をさがす

注記

『こころの科学』187号 (2016年発行)の特集企画「学習障害を支援する」を単行本化したもの

参考文献: 各章末

収録内容

  • 学習障害とは : 学習障害の歴史 / 上野一彦 [執筆]
  • 医学領域における学習障害 : MBDから限局性学習症へ / 平林伸一 [執筆]
  • 日本における学習障害の頻度 : 文部科学省の実態調査から / 柘植雅義 [執筆]
  • 発達性読み書き障害とは / 宇野彰 [執筆]
  • 読字の発達とその障害の検出法 / 稲垣真澄 [執筆]
  • 算数障害とは / 熊谷恵子 [執筆]
  • 学習に困難をもつ子どもにとっての英語学習 / 小林マヤ [執筆]
  • 学習障害の評価 : ICTの活用 / 奥村智人 [執筆]
  • 学習障害のある子どもの学校での合理的配慮と基礎的環境整備 / 涌井恵 [執筆]
  • 多層指導モデルMIMを用いた読みにつまずきのある子どもの指導 / 海津亜希子 [執筆]
  • COGENTプログラムを用いた読みにつまずきのある子どもの指導 / 中山健 [執筆]
  • 算数につまずきを示す子どもの理解とその指導 / 伊藤一美 [執筆]
  • ワーキングメモリと個別の学習支援 / 河村暁 [執筆]
  • 学習障害とテクノロジーによる支援 / 近藤武夫 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

「なんでみんなのように読めないの?」発達障害の中でも気づかれにくいLD(発達性読み書き障害、算数障害など)の概念、特徴、対応方法を包括的に解説!DSM‐5、ICD‐11にも対応。

目次

  • 学習障害とは—学習障害の歴史
  • 医学領域における学習障害—MBDから限局性学習症へ
  • 日本における学習障害の頻度—文部科学省の実態調査から
  • 発達性読み書き障害とは
  • 読字の発達とその障害の検出法
  • 算数障害とは
  • 学習に困難をもつ子どもにとっての英語学習
  • 学習障害の評価—ICTの活用
  • 学習障害のある子どもの学校での合理的配慮と基礎的環境整備
  • 多層指導モデルMIMを用いた読みにつまずきのある子どもの指導
  • COGENTプログラムを用いた読みにつまずきのある子どもの指導
  • 算数につまずきを示す子どもの理解とその指導
  • ワーキングメモリと個別の学習指導
  • 学習障害とテクノロジーによる支援

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27582247
  • ISBN
    • 9784535563735
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    170p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ