学校ハラスメント : 暴力・セクハラ・部活動--なぜ教育は「行き過ぎる」か
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書誌事項
学校ハラスメント : 暴力・セクハラ・部活動--なぜ教育は「行き過ぎる」か
(朝日新書, 709)
朝日新聞出版, 2019.3
- タイトル別名
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暴力セクハラ部活動--なぜ教育は行き過ぎるか
- タイトル読み
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ガッコウ ハラスメント : ボウリョク セクハラ ブカツドウ ナゼ キョウイク ワ イキスギルカ
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内容説明・目次
内容説明
なぜ教育では、問題が見えにくいのか。そして、問題の加害者は「教師」だけなのか—。巨大組み体操、体罰、スクール・セクハラ、ブラック部活動、教師への暴力、いじめ件数の格差…「教育・指導の一環」「指導力の欠如」を理由にかき消されていく、学校を舞台とした「リスク」に、気鋭の教育社会学者が切り込む。
目次
- はじめに 加害者/被害者を解体する
- 第1章 殴っても「教育」—暴力を容認する指導の論理
- 第2章 巨大組み体操の教育的意義—「痛い」を禁句とする学校の暴走
- 第3章 スクール・セクハラの過去と現在—「教育」との連続性がありえた時代
- 第4章 部活動顧問の嘆き—「やって当たり前」の悲劇
- 第5章 教師の暴力被害—殴られるのは指導力不足のせい!?
- 第6章 「問題行動」を読解するためのリテラシー—いじめの件数は少ないほうがよい!?
- おわりに 教育を語るために教育から抜け出る
「BOOKデータベース」 より