授業研究 : 実践を変え、理論を革新する
著者
書誌事項
授業研究 : 実践を変え、理論を革新する
(ワードマップ)
新曜社, 2019.6
- タイトル別名
-
実践を変え理論を革新する
- タイトル読み
-
ジュギョウ ケンキュウ : ジッセン オ カエ、リロン オ カクシン スル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全139件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
コラム: 遠藤貴広, 佐々木庸介, 高間祐治, 北島正也, 岡部誠, 金子奨
解説: 秋田喜代美
文献リスト: 巻末p7-11
索引: 巻末p1-6
収録内容
- 授業研究とは何か? / 木村優, 岸野麻衣, 篠原岳司 [執筆]
- 授業を見て記録する / 木村優, 岸野麻衣, 笹原未来, 藤井佑介 [執筆]
- 授業研究会を組織する / 木村優, 岸野麻衣, 牧田秀昭, 大橋巌, 森田史生 [執筆]
- 授業研究の実際 / 木村優, 岸野麻衣, 篠原岳司, 藤井佑介, 森田史生, 森崎岳洋, 石井恭子, 宮下哲, 渡邉久暢, 半原芳子, 八田幸恵 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
授業の実践記録、授業参観でのフィールドノーツ、参観記録とそれらを共有する多層的な省察に支えられた、従来の実践を変える新しい授業研究のすすめ。基本となる理論と、授業の見方から、記録の書き方、授業研究会の組織・運営・内容まで、その実際と勘所を懇切に解説。小中高の実践記録・参観記録の事例付。
目次
- 1 授業研究とは何か?(授業研究の誕生と成長—実践と理論の間で;教師を育てる—専門職として成長するために ほか)
- 2 授業を見て記録する(授業の見方—一つの型はない;視点の自覚—スコープ・フォーカス・レンズ・スタンス ほか)
- 3 授業研究会を組織する(発想と調整—コーディネーターとしての想いと動き;企画—「まな板の鯉」からの卒業 ほか)
- 4 授業研究の実際(小学校編「鯖江のめがね産業は、何に力を入れていくと発展していくか」;中学校編「感じたことを英語で表現しよう—写真家・星野道夫の世界より」 ほか)
「BOOKデータベース」 より