作曲の科学 : 美しい音楽を生み出す「理論」と「法則」
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書誌事項
作曲の科学 : 美しい音楽を生み出す「理論」と「法則」
(ブルーバックス, B-2111)
講談社, 2019.9
- タイトル別名
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作曲の科学 : 美しい音楽を生み出す理論と法則
- タイトル読み
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サッキョク ノ カガク : ウツクシイ オンガク オ ウミダス「リロン」ト「ホウソク」
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監修: 井上喜惟
内容説明・目次
内容説明
和音と不協和音はどう違う?「明るい曲」「暗い曲」は、どうやってできる?ユーミンと童謡に意外な共通点が!すべてのメロディとハーモニーは「計算」から生まれる!狙いどおりの楽曲を生み出す“足し算”と“かけ算”とは?豊富な音源を用いて気鋭の音楽家がわかりやすく解説する「作曲のロジックとテクニック」。
目次
- 第1楽章 作曲は「足し算」である—音楽の「横軸」を理解する(「楽譜」の誕生—作曲を進化させた音楽の「記録装置」;音楽の「横軸」とは何か?—作曲の基本「音楽記号」を知る;音律と音階の謎—曲調を決めるのは何か)
- 第2楽章 作曲は「かけ算」である—音楽の「縦軸」を理解する(音楽の「縦軸」とは何か?;和音を生み出す「音程」のしくみ;和音の法則—「かけ算」のルールとは何か)
- 第3楽章 作曲のための「語彙」を増やす—楽器の個性を知るということ(マリンバ—私が最も魅せられた鍵盤楽器;ピアノ—作曲の可能性を最大限に広げてくれる楽器;バイオリン—“不自然な楽器”の魅力;クラシックギター—マリンバに光をくれた共感の楽器;フルート—14歳の天才少年が教えてくれた魅力;オーボエ—世界で最も演奏が難しい楽器)
- 第4楽章 作曲の極意—書き下ろし3曲で教えるプロのテクニック(まず「モード」から始めよ;和音とコードに強くなる—「かけ算」に習熟せよ;作曲の「意図」を教えます—書き下ろし新曲で徹底指南)
「BOOKデータベース」 より