書誌事項

移民から教育を考える : 子どもたちをとりまくグローバル時代の課題

額賀美紗子, 芝野淳一, 三浦綾希子編

ナカニシヤ出版, 2019.9

タイトル別名

Rethinking education from migrants

移民から教育を考える : 子どもたちをとりまくグローバル時代の課題

タイトル読み

イミン カラ キョウイク オ カンガエル : コドモタチ オ トリマク グローバル ジダイ ノ カダイ

大学図書館所蔵 件 / 228

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

執筆者: 額賀美紗子, 呉永鎬, 三浦綾希子, 芝野淳一, 新見有紀子, 敷田佳子, 坪田光平, 金南咲季, 藤浪海, 山本晃輔, 五十嵐洋己, 山野上麻衣, 高橋史子, 薮田直子, 徳永智子, 住野満稲子

執筆者「高橋史子」の「高」は「梯子高 (はしごだか)」の置き換え

収録内容

  • グローバル時代の国際移動と変容する日本社会 : 移民と出会う日常 / 額賀美紗子 [執筆]
  • オールドカマー : その歴史が問いかけるもの / 呉永鎬 [執筆]
  • ニューカマー : 加速する日本社会の多文化化 / 三浦綾希子 [執筆]
  • 海外帰国生 : 教育問題の変遷と新たな動向 / 芝野淳一 [執筆]
  • 留学生 : 日本における外国人留学生と日本からの海外留学 / 新見有紀子 [執筆]
  • 家族 : 多様な文化と教育戦略 / 敷田佳子 [執筆]
  • 学校 : 子どもの生きにくさから考える / 坪田光平 [執筆]
  • 地域 : 見慣れた風景と出会いなおす / 金南咲季 [執筆]
  • 労働市場 : それはいかに移民の教育と関係するのか / 藤浪海 [執筆]
  • トランスナショナルな生活世界 : 往還する日系ブラジル人の教育経験から / 山本晃輔 [執筆]
  • グローバル社会と教育格差 : 東アジアにおける教育移住を手がかりに / 五十嵐洋己 [執筆]
  • 移民国家アメリカの多文化教育 : 多様性の尊重と社会的公正をめざして / 額賀美紗子 [執筆]
  • 多文化共生と日本の学校教育(施策編) : 公正な社会をめざす学校教育のあり方とは / 山野上麻衣 [執筆]
  • 多文化共生と日本の学校教育(学校実践編) : 多文化社会における学校の役割と課題 / 高橋史子 [執筆]
  • 外国人学校 : 多様な教育を創造する / 薮田直子 [執筆]
  • ノンフォーマルな教育と居場所 : 夜間中学校・NPO・エスニック組織・メディア / 徳永智子, 住野満稲子 [執筆]
  • 移民から教育を考える / 三浦綾希子, 芝野淳一 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

なぜ移民が日本に増えているのだろうか?移民の子どもたちは何に困っているのだろうか?学校や地域はどのように移民の子どもたちを支えていけばいいのだろうか?

目次

  • グローバル時代の国際移動と変容する日本社会—移民と出会う日常
  • 1 日本社会の多文化化(オールドカマー—その歴史が問いかけるもの;ニューカマー—加速する日本社会の多文化化;海外帰国生—教育問題の変遷と新たな動向;留学生)
  • 2 移動する子ども・若者の生活世界(家族—多様な文化と教育戦略;学校—子どもの生きにくさから考える;地域—見慣れた風景と出会いなおす;労働市場—それはいかに移民の教育と関係するのか;トランスナショナルな生活世界—往還する日系ブラジル人の教育経験から;グローバル社会と教育格差—東アジアにおける教育移住を手がかりに)
  • 3 多様性の包摂に向けた教育(移民国家アメリカの多文化教育—多様性の尊重と社会的公正をめざして;多文化共生と日本の学校教育(施策編)—公正な社会をめざす学校教育のあり方とは;多文化共生と日本の学校教育(学校実践編)—多文化社会における学校の役割と課題;外国人学校—多様な教育を創造する;ノンフォーマルな教育と居場所—夜間中学校・NPO・エスニック組織・メディア)
  • 移民から教育を考える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ