お酒の経済学 : 日本酒のグローバル化からサワーの躍進まで

書誌事項

お酒の経済学 : 日本酒のグローバル化からサワーの躍進まで

都留康著

(中公新書, 2599)

中央公論新社, 2020.7

タイトル読み

オサケ ノ ケイザイガク : ニホンシュ ノ グローバルカ カラ サワー ノ ヤクシン マデ

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注記

参考文献: p193-198

内容説明・目次

内容説明

日本のお酒をめぐる環境が激変している。日本酒からビール、焼酎と主役が交代しつつ消費は伸びてきたが、1990年代半ばにピークを迎えた。その後はデフレ下で「第3のビール」やサワーが躍進する一方、クラフトビールや純米大吟醸酒も人気を集める。さらに、日本酒やウイスキーは海外から高く評価され、輸出が急増している。日本のお酒が抱える課題と可能性とは。経済学と経営学の最新の研究成果から解き明かす。

目次

  • 第1章 日本のお酒の現在
  • 第2章 日本酒—伝統と革新
  • 第3章 ビール—「新ジャンル」と「クラフト」との狭間で
  • 第4章 ウイスキー—国内外人気の光と影
  • 第5章 焼酎—三度のブームと停滞する現状
  • 第6章 グローバル化—現状と課題
  • 終章 日本のお酒はこれからどうなるか

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB31535488
  • ISBN
    • 9784121025999
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 198p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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